お正月は新年会でごちそうを食べる機会が多い時期です。
そのため1月が終わる頃には正月太りをしてしまう方も少なくありません。
そんな中、お茶に含まれるカテキンという成分にはダイエット効果が期待できるのをご存じでしょうか?
今回はなぜカテキンにダイエット効果が望めるのかについて掘り下げていきます。
お茶に含まれているカテキンとは?
カテキンとはポリフェノールの一種で渋みの成分でもあります。
カテキンには殺菌作用があるほか、コレステロールを下げたり肥満を予防したりする働きも期待できます。
カテキンに正月太り解消効果が望める理由
人間の体には元々脂肪を分解しエネルギーとして使って消費する機能が備わっています。
そしてお茶に含まれるカテキンには脂肪の分解・消費を助ける働きがあります。
そのためカテキンの摂取によりダイエット効果が期待できるのです。
なお、より確実に正月太りを解消するには適度に体を動かすこともオススメします。
お正月の手土産にはお茶がオススメ
ダイエット効果が見込めるカテキンは、正月太りを防ぐためにぜひ摂取しておきたい成分です。
そのためごちそうを食べる機会が多いお正月の手土産にはお茶がオススメできます。
まとめ
お茶に含まれるカテキンは脂肪を分解し消費する機能を促進する成分であることから、お茶を飲むことで正月太りを予防したり解消したりする効果が期待できます。
そこで職場の方や親族と豪勢な食事を楽しむ機会が増えるお正月には、ダイエット効果の見込めるお茶をお土産として持って行ってはいかがでしょうか?